ごはんミュージアムとおにぎりと笑い飯。どれも、ごはんぢゃワン!

前記事のつづきのようになってしまいました。

ごはんミュージアムで、毎週木曜日に「よしもと ごはん笑」というお笑いライブが、開催されていて、しかも、無料で観られる、ということを知った私。
出演予定表を見て、2月15日に、笑い飯が出るということなので、この日、いそいそと、行ってきたのでございます。

ライブは6:00から、ですが、15分前くらいに到着。人影がほとんどないごはんミュージアム、このひっそり感、何?
おそるおそる、中に入ると、舞台とイスが設置してあった。とても、多いとはいえないイスの数に、後のほうは、ガラガラで、うわっ!余裕あり過ぎ。いいのか?これで?空席だらけのイスの列にドカンとを陣取ってしまった。

そうはいっても、始まる間に、じわじわと、イスは埋まり始め、ライブの途中で気がついたんだけど、いつのまにか、後になかったはずのイスの列が新たにできていて、しかも、満席になっていた。

まずは、吉本の下っ端芸人であろう「おにぎり」という芸人さんが、前説をしていた。ごはんミュージアムでのお仕事ということで、「お前、おにぎりやから、前説やれ。」て、事になったのか、どうなのかは、しらん。

「おにぎり」・・・この日初めて、知ったけど、言葉の端端から、客席をまとめるのに、苦労してます、というのが、感じられた。(しゃべってて、話聞かない人もいたらしいので)マイクの片付けなどの雑用もひととおり、やっていた。厳しい芸人の世界、がんばれ、おにぎり・・・

この日の最初の出演者は、出雲阿国。知っていたはずなのだが、舞台に上がってきた彼女を見て、かわいかったので、???になってしまった。ネタを聞いてあ~やっぱり、と思ったのだが、TVで観たときは、もっと、おばちゃんぽくなかったっけ?

2番手は、オオカミ少年。私は、この人ら、この日初めて、知りました。まあまあ、面白いんだけど、早口で、言葉がわかりづらかったかな?もっと、言葉がはっきりしたらいいと思う。


3番手は、バッドボーイズ。これは、知ってる。主に、元暴走族のほうだけど。やはり、実物も、頭、でかい。
でも、やっぱりこの辺になると、ほかの人も、知っている人が多いようで、客席が沸いてきた。私も、それまでは、笑ってあげている、という感覚だったけど、バッドボーイズあたりから、楽に観られた。客席一体型の自然体な感じが、よかったのかも。

そして、トリは、笑い飯。

ごはんミュージアムに「笑い飯」って!って、本人達もつっこんでましたけど。

本編のネタ、例のボケの応酬(今回は、ハンバーガー買ってきたで~編)は、もちろん、面白かったのだが、その前の、「ごはんミュージアム」の、会場いじり、マスコットキャラいじりが、私のツボに、いきなりハマった。

前の記事でもふれたけど、この「ごはんミュージアム」のキャラ、ごはんぢゃワン。私は、頭がてんこ盛りごはんのようになったわんこ、と、説明しましたが、これが笑い飯による見解によると、

犬の頭蓋、カチ割って、中にごはん詰め込んだものもしくは、ごはん茶碗に獣の体がついたもの

らしいです。

これを、あの二人の口調で、これでもか、ってくらいに連呼してくるもんだから、もう、大爆笑。
あの、かわいいキャラが、大人二人に毒づかれてる~
だけど、あ~、確かに、私も、頭にごはんが乗っかってるのが気になっていたんだよ~


このごはんぢゃワン、も、そうだけど、こういう、マスコットキャラクターものの、いろいろ、言葉を掛けてる感とか、アピールのために、動物と変なものをかけあわせた、訳のわからん、ムリヤリな動物キャラに仕上がってるのとか、ちょっと、笑えるんだよな。私も、公募ガイドとか、みて、キャラの名称募集とか、必死で考えたりして、はがきに、書いて送るの、我ながら、何やってんだ、と思うもん。

笑い飯も、きっと、パンフに載っているごはんぢゃワンのイラストを見て、なんじゃこれ?さらに、ママぢゃワンていうのもおるぞ!(料理好きで優しいママらしいです)と、数秒で、ネタにすること、決定したかもしれません。

やはり、笑い飯はすごい。面白うございます。笑い飯の時は、会場は、爆笑の渦、男性の笑い声も目立ちました。やっぱ、格の違いを感じたかな。

ライブ終了後は、じゃんけん大会があり、勝ち残った10名に吉本グッズが、もらえるということです。私は、いきなり、負けました。こういうので、勝った事ない・・・

さらに、その後、となりのごはんCAFEという、食事処で、「ごはん笑見たよ!」て言ったら、10%引きになります、と、前説のおにぎりが言ってました。
行こうかな、と思ったんだけど、1人だったので、入りづらかったので、やめときました。


そして、帰り道すがら、やはり、ツボにはまった、「犬の頭蓋、カチ割って、ごはんをつめた・・」というくだりが、頭から離れず、笑いをこらえていた私なのでした。


普通に観に行ったら、けっこう高いであろう、笑い飯などのライブが、無料で見れて、いろいろ、サービスもあって・・・私、ちょっと、毎週とは言わないけど、毎月くらい、行ってみるかも。


↓真ん中にいらっしゃるのが、ごはんぢゃワンでございます。
画像




笑い飯・千鳥大喜利ライブDVD


↓三度のメシより、クリックして!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
笑い飯・千鳥の大喜利ライブDVD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

放蕩主婦
2007年03月01日 09:55
こんにちは~。
無料なんだぁ、ライブ…。
私もなにげにお笑い好きなので、行ってみようかな。

この記事へのトラックバック